Blog

当スクールは英検準会場資格登録校当校ですので、例年多くの合格者を輩出しています。
2020年度の英検2級合格者は高校3年生、2年生に続き、なんと小学4年生も見事合格しました。

英検2級レベルとは

レベルは高校卒業程度とされています。
社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。
入試優遇、単位認定、センター試験対策、さらに海外留学や社会人の一般的な英語力の条件として幅広く適用されます。
試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。
ー英検公式サイト引用ー

合格メリット:入試における内申点や学科試験免除(山口県内銃砲)


英検は、「聞く・話す・読む・書く」の4技能が評価できる資格として、入試の内申点の加点や学科試験免除が認められています。

山口県内の大学、下関市立大学・徳山大学・梅光学院大学・山口大学と4校は英検を加点の対象としています。

山口大学の場合


一般入試前期 国際総合科学部国際総合化学科 個別試験の英語で優遇。
(400点満点を上限)
準1級:加点30
2級:加点10
後期試験で個別試験の小論文 (600点と上限)
準1級:加点60
2級:加点20
AO入試 総合型 総合型
人文学部人文学科/教育学部学校教育教員養成課程 小学校教育コース 小学校総合選修
経済学部経済学科
経済学部経営学科
経済学部観光政策学科
理学部物理・情報学科
理学部生物・化学科
理学部地球圏システム化学科
工学部機械工学科
工学部社会建設工学科
工学部応用化学科
工学部電気電子工学科
工学部知能情報工学科
工学部感性デザイン工学科
工学部循環環境工学部
国際総合科学部国際総合科学科
英語の資格・検定試験等は優遇。
英検2級・準2級で評価加点:10%
AO入試 総合型 総合型
人文学部人文学科
国際総合科学部国際総合科学科
英語の資格・検定試験等は優遇。
英検準1級・2級で評価加点:30%

高専/高校/中学校


宇部工業高等専門学校 準2級以上で1単位
大島商船高等専門学校 【認定単位数】
準2級=1単位
2級=3単位
準1級=5単位
1級=7単位
梅光学院高等学校 準2級以上:年間12万円給付(高1で、入学前に取得している人対象)
2級以上:年間12万円給付(高2で、高2進級前に取得している人対象)
準1級以上:年間12蔓延給付(高3進級前に取得している人対象)

柳井学園高等学校 授業料から就学支援金相当額を控除した額の1か月分を奨学金として支給する。
「2019年 調査実績」
高水高等学校付属中学校 専願B入試において英検の級(何級でも可)取得を出願の条件

このように、英検合格は受験生はもちろん、在学中の学生にも多くのメリットがあります。
では、英検合格のための対策についてご紹介します。

合格するために一番必要なこと


英検合格するために一番必要だと感じているのはその子のやる気です。
それによって、合格するために費やす学習日数は異なります。
小学4年生で合格した2名も「いつまでに英検2級合格する」という目標が明確でした。
目標設定をすることで、ゴールのためにどうすべきが、受験者自身が主体的に考えることができ、計画的な学習につながります。

合格するために必要な基本スキル

文法の理解力、語彙力は重要なポイントです。
リスニング力はすぐには身につかないので、日ごろから英会話レッスンをしていると二次試験は有利です。

合格に導くための当スクールの英検対策

Native講師と日本人講師の連携

4技能の「聴く力」「話す力」をネイティブ講師による英会話で、「読む力」「書く力」を日本人講師による「英文法」で行い、英語の総合力(4技能)のレベルアップを図ります。

Native講師による添削でスコアUP!

3級以上は英作文がありますので、必ず、Native講師による添削を行っています。
よって、英作文のスコアは高いです。

英検2級合格までのフロー

小学生で英検4級取得済みの場合
週1回コースで高校1年遅くても高校2年生で合格へ
中学で英語をはじめた場合
週2回コースで高校1年生で合格へ
高校1年生から英検の勉強をはじめた場合
高校2年もしくは3年生で合格へ

「聞く・話す・読む・書く」の4技能を評価される英検では、直前の試験対策では対応できない試験となっています。
大学受験までを逆算して、小学生のうちから計画的に対策をすることで、無理なく、英語能力のしっかりと身に付くようになります。
今、受験に向けて、頑張っている方、近い将来受験を控えている方、ぜひご相談ください。
あなたの英語能力を引き上げる最善策をご提案します。


お電話でのお問い合せはこちらへ
(火曜~金曜 14:00~21:00 土曜 10:00~19:00)

0800-200-4456