Blog

例年であれば、夏休みを利用して短期留学や英語キャンプ、長期留学の時期です。
しかし、今年も新型コロナウイルス感染拡大に伴い、例年通りの留学ができないのが現状です。
留学センターからの情報では、少しずつではありますが、門戸が開き始めているという報告もあります。
色々なことが明確に決まらない時期ではありますが、将来的に留学を希望されている方は、今できる「留学準備」をしておきましょう。

留学の価値


留学イメージ

留学とは、単に語学の勉強を目的にするものではありません。
文化や習慣の違い、教科書やメディアでしかし知らない国で実際生活することで知ることのできる「異文化体験」など子どもたちにぜひとも体験してほしいものの一つだと考えています。


カナダ留学したある学生の話


行った当初は、留学だと頭ではわかっていても、どこか旅行気分だったように思います。
ホームステイ先では当然日本語は通じません。
日本では英語の勉強もしっかりとして行ったつもりでしたが、ホストファミリーとの会話にとても苦労しました。しかし、コミュニケーションするためには、英会話をするしかありません。知っている単語を並べ、身振り手振りで必死にホストファミリーと会話をしていました。最初はきっと、ぎこちなかったと思いますが、いつの間にか会話を楽しめるようになっていました。
さらに、夜はマザーと映画を見て(当然字幕などありません)、終わると、マザーに内容の説明や感じたことを英語で話すことが日課になっていました。
留学で学べるのは語学だけではありません。異文化に対して柔軟に受け入れることができるようになりました。
このことは、日本に帰国して気づいたことです。
自分と違うことを否定するのではなく、そういう人たちとどう向き合って行くのかを学ぶことができました。また、日本人以外の他国の留学生も滞在しているため、世界中に友人ができます。英語圏以外の語学を教えてもらい、私は日本語を教えるなど、お互い教えあうこともありました。文化、習慣が違うことで人はどう生きているのか、どう考えているのか、日々の生活の中で知ることができたのは本当に良かったと思います。

今は留学準備・体験を楽しむ!

体験者のように留学すれば、語学スキルと多文化理解を効率よく深めることができますが、すべての人が留学できるわけではありませんし、留学しなければ実現できないのかというと、必ずしもそうではありません。
学校で学んだ語学学習を活用する場があれば、語学学習とその活用を繰り返し行うことができます。
ネイティブ講師による英会話コースは会話中心とした「留学体験学習」を実現することができます。
ネイティブ講師との継続的な英会話レッスンは留学準備へと繋がります。

学び方を選べる英会話コースで留学準備

高校生の英会話コースの場合

少人数グループレッスン
少人数で、アットホームな雰囲気で、たくさん会話を楽しみながら、英会話が身に付きます。講師も目が行き届くため、受講生の皆さんの状態に応じてレッスンを進めることができ、理解度が深まります。
一人でマイペースに学びたいプライベートレッスン
留学を予定している学生さんにも特におすすめです。講師と1対1で密度の濃いレッスンとなり、上達も早くなります。
目的になったプログラムでプライベートレッスン
英会話や留学準備など明確な目的に沿ったプログラムを設定し、それぞれの分野でのエキスパート講師が担当します。
グループレッスン+プライベートレッスン
組み合わせて受講できるお得なコースです。
セミプライベートレッスン
少人数のご友人と一緒にご自分たちだけのグループレッスンを行います。

高校生英会話コースの詳細はこちらへ


当スクールの英会話コース


  • 幼児英会話コース

    お子様の無限の可能性を無理なく 引き出すために研究されたクラス 「ネイティブ」の本物の英語を学なべ...

  • 小学生英会話コース

    発達段階に適したプログラムを英語学習に取り入れることで、継続的に興味や好奇心を持続し、自主的に学...

  • 中学生英会話コース

    ネイティブ講師によるオールイングリッシュのレッスンや総合的な英語力を養成するネイティブ講師と日本...

  • 高校生英会話コース

    グループレッスンは少人数で、アットホームな雰囲気で、たくさん会話を楽しむことができます。 講師も目...

  • 一般英会話コース

    内容 「ネイティブ」の本物の英語を学なべる少人数レッスンで担任制です。 発達段階に適したプログラム...

  • 【小学5・6年生向け】中学準備~新中1年生コース

    外国語教育は「オールイングリッシュ授業」に変わる! 中学校の英語教育では、「外国語を通じて、言語や...


お電話でのお問い合せはこちらへ
(火曜~金曜 14:00~21:00 土曜 10:00~19:00)

0800-200-4456